30代アラフォーの生活観

30代アラフォーの生活観です。時間もお金もない中で効率的に暮らしていきたいですね。やることは少なくし、本当にやりたいことをやる。節約。筋トレも大事です。支出を減らして、収入を増やす。お金がお金を稼ぐ。人生短しなので、時間、お金は大切にしていきたいです。

すごい効率化!断捨離にも通ずる概念?

本屋で、すごい効率化という本を読みました。
ものを減らして、身軽に暮らす断捨離とも通じるものがあるかと思います。

個人的になるほどと思うところについて感想書いて行きます。

 

コンビニに行かない

毎日行ってますね!冷蔵庫の代わりですからね。家に帰るときは、とりあえずコンビニに寄ります。

ただ、コンビニに行くことでいろいろ効率化はかれている気もします。
全部amazonで、てわけにもいきませんからね。

 

水はamazonで買う

飲むものを固定的にして、定期的に頼むといいのでしょうけど。
そのときで、飲むもの違いますし。amazonだと、宅配で家にいないといけませんから。どうしてもコンビニに行きますね。
自分的にはコンビニに行くことはそこまで無駄だとは思ってないです。

 

財布は持たない、カードに集約

現金を極力なくすということですね。
でも、たまにありますからね。
免許証とかもたまに提示しないといけませんし。
持たないというのはちょっと無理なので財布のサイズを極力小さくして、財布に入れるものを厳選すればいいかな。

 

しないことリストをつける

これは是非やりたいなと。

しないことをしないと決めないとついついしてしまいますよね。
仕事中メール読むとか、スマホいじるとか。
やらないことはやらない。
時間を食うのは天敵、タイムイズマネーです。

 

電車の中ではスマホゲームしない

スマホゲームて本当に生産的ではないですよね。やって何か能力が上がるわけでもありませんし。これといって楽しいわけでもありませんし。惰性でやってますよね。

 

夜はスマホを触らない

今触っちやってますけどね。

夜のスマホはだらだらするので、やらないでいいと思います。
意味なくネットサーフィンとか、本当に意味なし。翌朝きつくなるだけですよね。

 

合コンと飲み会に行かない

これはあまりいってないのでいいか悪いか別にしてクリアです。

 

決まったものしか食べない

ごはん、味噌汁、納豆、少しのおかずでだいぶ健康的で、食費も抑えられる生活ができるのではないかと。

 

ルーティーンから外れるものは一切しない

まずはルーティーンを決めないと。
課題はストレスを発散するルーティーンを決めないとな思います。
いつもアフターファイブは暇で彷徨ってますが、何か熱中できることを見つけないと。

 

メールの処理には30分以上かけない

メールの処理は、即レスが基本ですね。
こうメールしたら相手はとわう感じるかなんて気にし出したらキリないです。
どうやったら、進めるか、効率化できるか、その一点だけです。調べてから返信は、極力無くしましょう。解析せず、情報はここにあるので、相手に教えて調べさせるくらいの勢いでいきたいです。
それかccの人が回答をくれるかもしれませんからね。

 

資料作成に30分以上かけない

ついついこだわって時間かけますよね、最低限でいいと思います。
あなたの成果物は芸術作品ではありませんし。誰もあなたの努力は評価しないと思います。
あと、他にもこんなものも。

 

同時に別の仕事はしない
読書の時はメモしながら読む
箇条書きで


などなど、効率化の道は険しいですね。
頑張っていきたいと思います。